本日の一言日記 – 本日も一言物申したくて、ほぼ毎日たまに日記をしるし続けるのであります。


2014年3月24日

パートの仕事を辞めてからお金の大切さがわかった。

Category: 未分類 – yukinko 12:03 PM

s-20130218170956104027私は商業高校で簿記の資格を取りました。高校を卒業してからは大手の企業の経理の仕事に就きました。そのころは日本橋にある本社の経理ということで、女性社員の私服は派手な人が多かったです。それに、バブルが崩壊する前でしたので銀座に飲みに行ったりしました。1回の飲み代が5000円とか普通に払っていました。そのころの金銭感覚と現在の金銭感覚はかなり異なると思います。OL7年目で結婚のために会社を辞めて、派遣社員になりました。派遣社員のころも時給が高かったので、ランチも1000円とか払うのに抵抗がありませんでした。

私は旦那の給料を当たり前のように生活費として使っていました。今思うとなんて、感謝のない奥さんだったのだろうかと思います。40歳を前に派遣社員からパートの仕事に変わりました。もらうお金の金額が減りましたが、それでも自分の習い事などにお金を使っていました。

去年パートで勤務していた会計事務所が移転になるので、私は通えきれなくなりその仕事を辞めました。現在では、旦那のお給料だけでなんとかやりくりしています。パートの仕事を辞めてから本当にお金の大切さがわかったような気がします。最近は、旦那に対して感謝の気持ちがわいてきています。

キャッシング審査勤務先

2014年2月13日

もう、頭の中は副業のことで一杯。

Category: 未分類 – yukinko 10:10 PM

s-20130311113604103849私は、ごく普通のサラリーマンで、毎月固定給を貰って生活しています。しかし、不景気でボーナスはもちろんないし、固定給までも削られてしまい、本当に毎月苦しい状態です。妻がパートに出ているのでまだ助かっているのですが、私はもう、頭の中は今やっているネットでの副業の事で一杯です。

固定給はいくら頑張ってもこれ以上は上がりませんが、副業はやったらやっただけ報酬も増やしていく事が可能なので、毎日年中無休で頑張っているという訳なのです。今は、ブログやちょっとした記事を作成して、クライアントに一定の金額で譲渡する細かい仕事をしていますが、これからもっともっと難しい仕事にもチャレンジして、徐々に報酬を増やしていけたらいいなぁ、って思います。

まだ給料が普通に貰えていた時に、ちょっと借金をしすぎてしまい、その分を補う目的で始めた副業。しかし、最初の副業に失敗してしまい、また借金が増えてしまいました。何回やっても間違いを指摘され、ひどい時には一週間睡眠時間削ってやっていても、報酬は0円という事もありました。もう、こんな事とてもやっていられないと、今から3ヶ月前、もっと確実な副業がないかと探していた時に、今の副業に出会いました。もう、以前の副業の3倍近く稼いでいます。

キャッシング審査

2014年2月11日

なぜこんなシンプルな方法ができないのか

Category: 未分類 – threeword 9:49 AM

s-2011120313453633168数年前、あるいは10数年前にヒットした「金持ち父さん貧乏父さん」という本があります。最近Amazonで「改訂版」が出ていたので注文しました。これは前も読んで面白かった記憶があったのですが、いま再び読んでもやっぱり胸を打たれました。著者が主張する、みんなが資産だと思っている家や車はお金を生み出さないから負債である、お金を生み出すものが資産でありそこからの収入で生活費と贅沢をまかなうべき、ということはやはり刺激的です。

ですが、それらの主張を初めて知ってからかなり時間が経っていますが私はお金持ちになっていません。お金を生み出す資産をひたすら積み重ねて行くというシンプル極まりない方法なのになぜ私は実践できなかったのか。色々考えてみたらやはり自分の欲望を制御できなかったからだなと思いました。

収入が入ったら資産に使わずにその時欲しいものを買っていました。この経験はいつか役に立つはず、なんて自分に言い訳していたりして。こういうお金持ちになれない人のことはしっかりその著書に書かれていたのがなんとも哀しいです。と言っても大金を生む資産に投資するだけのお金もないのですが。

そうなったらやっぱり自己投資だ、頭脳と肉体をきたえることをしていこう、と考えた読書経験でした。